「名古屋キャンパスチャペル 植物」と一致するもの

牛柄のネコ

名古屋キャンパスチャペルの中から連日の晴天で植物がしんなりしているなーと庭を見ていたら...

CIMG3663.jpg

日陰でネコもしんなり休んでいました。

CIMG3664.jpg

チャペルの窓は特殊な二層ガラスでして、この近さに寄ってカメラをあーだこーだしていても気が付かれないほど音が遮断されているのです。
道路沿いのチャペルですが、この窓のおかげで静かな空間が保てています。

ガーデンの変化

今日は雨が降ったり晴れたりとめまぐるしく天気が変わる日です。どんな恰好で何を持って外出したらいいのやら...となってしまいそうです。
さて、今回の話題は名古屋キャンパスチャペルの庭に創立50周年記念事業の一環でつくられたバイブルガーデン。オリーブの木とラベンダーが植わっていましたが、ちょっと植物が増えました。
増えたのはキンセンカです。ちょうど雨の後なので花が下むいちゃった写真で...

CIMG3338.jpg

オリーブの木は創世記18章11節などに、キンセンカは野の花としてマタイによる福音書6章28節、ラベンダーなどのハーブは香草として雅歌8章14節などに出てきます。

モミの木の前には札が立ちました。

CIMG3337.jpg

CIMG3336.jpg

この場所で大きく成長していって欲しいですね。

正解発表

さて、昨日の写真の違いわかりましたか?
正解はもみの木が植樹されていることです!

CIMG3210.jpg

これは創立50周年記念事業の一環なのです。
もみの木以外にも、オリーブの木やハーブが名古屋キャンパスチャペルの西側に植えられました。

CIMG3212.jpg

これらの植物はキリスト教にゆかりのある植物ばかりで、バイブルガーデンとして今後さらに整備されていきます。チャペルの左側に座るとよく見えますよ!

新芽

あたたかくなったと思うと急に寒くなると気温が安定しませんが、植物は春をむかえています。

名古屋キャンパスチャペルのアセビ(馬酔木)はすっかり満開になりました。

CIMG2404.jpg

 

CIMG2405.jpg

下から見ると小さなベルが並んでいるように見えてきます。

風に吹かれてチリチリリと音が聞こえてきそうです。

 

アジサイはちいさな葉が芽吹いています。 

CIMG2407.jpgスギ花粉もすっかり猛威をふるって・・・ハクション!

植物を見るのも一苦労ですが、日に日ににぎやかになっていくチャペルの庭の様子も紹介していきたいと思います。

バラのつぼみ

名古屋キャンパスチャペルの庭に今年もバラのつぼみがでていました。

CIMG1688.jpg

まだまだ小さいです。開花が楽しみ。

私も植物に負けじと(体はもういいから)心を成長させたいものです。

 

明日5/23(木)は12時40分からカレッジアワーを行います。

カレッジアワーは学内の教職員がメッセージを担当します。今回は経済学部の先生です。

メッセージを聞くと、自分の知らないこと、新しい視点、多くの発見があると思います。

ぜひ足を運んでくださいね。

ベタニアのあたりで

名古屋キャンパスチャペルの庭、またまた違う花が咲きました。

CIMG1684.jpg日差しが暖かく(暑く?)なって植物がすくすく育っています。

植物と同じように、学生さんが成長できる場でありたいと思います。

 

5/14(火)はチャペルアワーです。

名古屋キャンパスチャペルで12時40分に開始します。

題は「ベタニアのあたりで」

聖書箇所はルカによる福音書24章50~53節

 

先週は開始時には座席が埋まりました。

混雑の際には一人でも多く座れるよう席をつめてください。ご協力お願いいたします。

満開!

この記事開花!でご紹介した花。

ただいま満開でございます。

 

CIMG1514.jpg名古屋キャンパスチャペルの庭がとってもはなやか。

ベルのような小さい花がみっちり。

 

 

CIMG1513.jpg隣の上司(仮名)さんに聞いたところアセビ(馬酔木)というツツジ科の植物だそうです。

庭に何本も植わっていて、全部見ごろをむかえていますよ~。

到来

 

CIMG1307.jpg明日(12月18日火曜日)はいよいよクリスマスチャペルアワー、そして名古屋キャンパスチャペルでの今年度最後のチャペルアワーになります!!!!!!!!!!

奨励題は「キリストの到来」

 チャペルへの入場は12:40までにお願いいたします。

多くの人が座れるように前の方からつめてお座りください。

 

ちなみに↑の写真のリースはトナリの上司(仮名)さんが瀬戸キャンパスに生えている植物とリボンで作ったものです!!!他にも何個か作って瀬戸キャンパスチャペルと名古屋キャンパスチャペルに飾っています。チェックしてくださいね!松ぼっくりと赤い実のバージョンも可愛いですよ~。

ナチュラルなもの(しかも手作り)は市販品とは一味もふた味も違いますね!

やっぱり発光する人は一味もふた味も違いますね!!なんてね。

 

 

そして17時からは名古屋キャンパスチャペルでの大学クリスマス礼拝もございます。

IMG_3982.jpg

昨年度の大学クリスマス礼拝の様子

ぜひご出席ください。お待ちしています。

あなたは孤独ではない

さて、9月19日のブログ「植物ってすごい。」でご紹介した脅威の成長率を誇る名古屋キャンパスチャペルの謎の植物、名前が判明しました。

 

fl.jpg桐(キリ)

であるとのことです。桐箪笥の桐ですね!!!

いやー、ブログを出してすぐにとある先生から教えていただいて、「あっこれが桐なのか!」とひとりですっきりして、すっかりご報告を失念していました。申し訳ありません。

虫にかじられたりしてちょっと一時期の勢いがなくなったものの、桐、健在です。

 

桐も生えている名古屋キャンパスのチャペル、明日10/9(火)12:40~チャペルアワーです。

奨励題「あなたは孤独ではない」

聖書箇所:ヨハネによる福音書14章15~17節

 

んー、これまた熱いメッセージが聞けそうです。

1

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。